オンリーワン☆

2004年5月28日 音楽
今日の研修は急遽取りやめになったために、今日は一日通常業務。
そこそこ忙しかった。

そーいえば、私の仕事が具体的にどんなものなのかという話をしたことがなかったので、守秘義務に触れない程度、さわりだけご紹介。

雇用形態は派遣社員。なので、正社員ではない。

私の就業先の会社は、外資系で、世界最大手の保険会社の100%子会社で、日本におけるシェアは小さいけれど、世界という視点から見たら、日本生命なんかより遥かに大きい。

規模が全然違う。

どーやら、私は「最大手」というキーワードに弱いらしい。どーせ働くなら、No1の会社で、という気持ちがある。これは余談。

私の所属する部署はカスタマーセンターにあたるお客様サービス部というところだ。

仕事の内容としては、顧客・代理店及び社内からの電話対応が中心で、あとはそれに付帯する事務全般。電話の内容は、実に様々で、商品内容、税務相談、保険相談、資産運用について、契約内容の変更、解約などの保全に関するもの、保険料、保険金給付金請求に関わることなどなど。いろいろ過ぎて書ききれない。些細なことから一歩間違えたら、訴訟問題になるようなクレームまでほんとにいろいろある。

発言には結構気をつかう。間違ったことは絶対言えないから。
いや、間違ってはいけないから。

そんな仕事を担当してます。
最近は新しくきた派遣さんの研修みたいなこともしてる。
社員さんがいない時とか、忙しい時なんか特にそうかな。

今日の電話で、解約したいという電話がかかってきた。
理由はメリットを感じないから、ということだったので、そのお客さんが求めているメリットは何か、実際の加入している保険のメリットは何かと整理しながら話をすすめていったところ、やっぱり解約はしない、という結論になった。むしろ、新しい保険への加入を考える、という。
何故、そういう結論になったかというと、実際のメリットとお客さんが求めているメリットとの齟齬を埋めるための提案をしたのだ。
実際加入している保険自体、いいものであったので、そのメリットを活かしつつ、現在お客様が最も求めているものも準備するための。
それがお客様の納得のいくものだったから、気に入ってくれたのだろう。

こういう瞬間が面白い仕事ではあるとは思う。

お金が絡む仕事だけに、骨肉の争いやら何やら垣間見ることが多い。その度になんて醜くて愚かしいのだろうと思うこともあるし、逆に、保険金が亡くなった人の家族への思いやりという形になって現れることもあるし、病気に負けないように闘っている人を見ることもある。悪いことだけではなくて良いこともちゃんとある。

**************************************
帰宅してニュースを見ていたら、邦人2名死亡、とのテロップが流れた。

ジャーナリストの方が、イラクで銃撃され亡くなったという。

自己責任、と言う人がいた。
亡くなった人の家族が、自己責任というなら、わかる。
でも、そうじゃない人が、偉そうに自己責任なんていう資格はない。
少なくとも、そう思った。

こうしている瞬間にも、不条理なことのために誰かが大切な誰かを失って涙しているという事実。見えないから私たちは平気だけれど、これが全部見えるとしたら、どれだけ残酷な世界なんだろう。

知らないより知っている方がマシ?
やっぱり知らぬが仏?

どうしてどうしていつもいつも。
いつまでも人間は繰り返し続けていく。それに果てはあるのか。

亡くなっていい命なんてない。
どんな人でも。かけがえのない命なのに。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索